名代として。

医者に云えることを云わなきゃと思ったけど、あまりに一方的にまくし立てる親御さんに圧倒されて本人が言葉を紡げない。医者もちゃんと聞く体制を持っていないように思える。私からの意見は、最初はあまり挟まなかった。結局実家近くの病棟にしばらく入院する方向で纏まる。
だけどもう一度戻して。面倒そうに戻ってきた医者に、私から何があったのか概略を話して、理解してもらおうと思った。でも私ではやりきれないこともわかっていたから、せめて親御さんの強引さに引き摺られないように精一杯論陣を張ってみた。やり切れたかどうかわからないけど、でも、少なくともこの医者では駄目だと私は思った。本人も思ったみたいだった。
医者を出て突然しゃがみこんで泣き出した親御さん。私にはどうにもできない。本人が近づけがきつい言葉が飛んでくる。あるいは『全部自分が悪いのよ』と泣き崩れる。とてもどうしようもない。私も午前中で会社に行かなきゃまずかったから、送り届けて出勤。でもやっぱり仕事にうまく手がつかない。意識が四方八方に飛ぶ。これじゃ駄目だ。