できごと

謎の多いメールが入ってて、気になって、確か連絡とったけどつかなかったかあるいは呑んじゃったとか聞いたのかで。仕事がそれなりに立て込んでたけどちょっと早退して、相方さんのところに駆けつけた。部屋がめちゃくちゃになってて、台所には出血の跡があって、カーテンレールが真ん中でくの字になってて。元々片付いてはなかったけど手のつけようのないくらいぐちゃぐちゃになってた。
本人は軽い昏睡状態。どこかを切りつけたのかと思って観察してみても、特に傷らしい傷はなくて。よく見詰めてみたら唇が腫れ上がっていて、両端に歯で突き破ったような跡が。倒れたか何かした時に、どうも歯で唇を噛み切ってしまった様子。でもカーテンレールが曲がってる理由はわからない(紐やベルトが絡み付いてるわけじゃなかったから…首を吊ろうとしたわけじゃないのはわかったけど)

ぐるぐると何かが自分の内側でまわってるんだけど、言葉にならない。疲れ切ってしまって、虚脱して、どうしていいかわからなくて、何が一体悪かったのかって考え込んでしまう。ただ見守ることしかできなくて、寒い部屋でじっと見詰めるしかできなかった。

自分にできることって、何だろうね?