親族以外面会謝絶。

どんなに心配しても今日はどうしても仕事が外せなくて行かれない。親御さんに連絡を取るもちょっと疎外されている感じで。仕事に集中できないから校了後の再チェックを念入りにお願いして。危うく大失態を犯すとこだった。
私はやっぱり彼らにとっては『他人』でしかないのだろうか。私にとっての『他人』とは大きく云えば『自分以外の人すべて』であり、小さく云えば『自分が大切に思う人間以外の人達』だから、どうにも解釈がつきにくい。取り付く島もなく『週末には呼吸器が抜けるって云われたけど、その時の感染症が怖い』『一般病棟に移ったら逢えるから、今は家族以外面会もできないし、状況説明もしてもらえないから』と云われてしまうと、どうしていいかわからない。