ひらいけん。

カラオケに行った。チャレンジ精神を発揮して平井堅に挑戦。『ガイドボーカル』機能なる面白げな物に対応していたので、もちろん入れてみる。…音が繋がらなくなるといきなり紛れ込んでくる平井堅の吐息!つまりこれ、『マイクに音が入らなくなる=音が覚え切れていない』と判断して『元歌の声を割り込ませる』機能だったわけです。だから覚えてないところとかがあると一瞬あとから平井堅の吐息(呼吸音)が入ってくる。しかも微妙に覚えてるから、途切れ途切れに。なんだかセクシィ、だけど吃驚。ちなみに相方さんの「風邪を引いた猫」発言に爆笑してしまったのはここだけの話。
某映画の主題歌のPVの中で使われている特徴的なカーブを描く錆びたガードレールのある建物を、私はよく知っている。毎日のようにそこを歩き、日によっては車を上げ下げし(…実はたった1度だけ擦ってしまったことがある)、時々飛びたくなる落ちたくなる気分を味わいながら過ごした、思い出の建物。同時に悪夢の象徴でもある、愛憎の入り混じった記憶の中にある、そこは、私の職場だった。そしてそこは、たぶん今はもうない。