難聴?

朝6時に目が覚めると、右耳が変。音の聞こえが格段に悪く、例えて云うなら水に潜った時に耳に水が入ってしまったような状態でもさもさとしている。なんとも不自然。昨晩風呂に入っていない(基本的に朝シャワーを浴びる)ので水が入ったとは考えにくい。右肩と右首がこっているのは日曜の朝から変わらない。耳鳴りがするのも日常茶飯事だ。だけど確実に右耳だけが聞こえが悪い。さらに加えて、昨晩相方さんとの通話中に寝落ちした挙句にかけ直された電話を着信拒否していたことに気付いていきなりがっくりorz 謝罪メールを飛ばすと電話がかかってきたので少し話して、また寝直す。再度起きても耳がおかしい。耳抜きしてもよくなる感じがしない。しかもどうも軽く風邪をひき始めたくさい。喉が軽く痛くて声が右耳の中で低く木霊しあって嫌な感じ。首や肩をほぐすと少しは楽になるものの、所詮対症療法。医者に行こうかとも考えたけど、午後に入って少しずつよくなってきている感じなのでしばし様子見の方向で検討。
Stardust Revueファンクラブ会報誌が届く。プラハからの手紙は届かない。柿沼氏のある日の出来事を見て『…同じ現象が起こってるー!!』とちょっと吃驚してみた。それによるとどうも突発性難聴のようだ。だけどヘッドフォンで爆音を聞いた記憶もなければライブで爆音に晒されたわけでもない。最後にまともに音楽に晒されたのは、昨日寝る前にかけていた『月光浴』というCDくらい。もちろん寝る前だから大きくない音だし、ヒーリング系の効果は期待できても難聴になりそうな気配はない。現象だけ同じだけど原因不明か? って感じ。ちなみに柿沼氏も『新選組!』の山南さん切腹の回で号泣したそうだ。あまりに同じことをしているので『シンクロしてるのかな…(笑)』などと内心思ってみた。あの回が最高に最上の回だったと思う。最低なのは源さんの死んだ回かな…やっぱり。『壬生義士伝』の吉村の上を行く二刀流はさて置き(前の週の予告を見た時には『源さんが吉村を超えたー!!』って叫んだけどさ)、『山猫は眠らない』ばりに弾道が光る演出とか近藤の側にやってくるCG合成はいただけない。
夕方近くになって組合から電話。こんな時間にかけるなよーもう16時過ぎてたぞ! とは思ったものの、明日何時になるかわからないけど自宅にくるとの知らせに、半分どきどき四分の一わくわく、残りは面倒だな。時間がわからないって云うのが一番のネック。車での移動だろうから渋滞に嵌る可能性はあるし、他の人のところで時間かかったりすることを考慮に入れると、確定的な時間を云えないのだろうけど。せめて午前中なのか午後になりそうなのかくらいは教えてほしかった希ガス
Stardust Revueスターダスト☆レビューと書いた方がいいんだろうか。こっちの方が詳しく載ってるようだし。どっちにしてもたどり着けるからよしとするか。ちなみに解説にある『そのコンサートにおけるショーマンシップは随一、一度見に行ったファンは必ずリピーターになるとまで言われている。』というコメントは、私のまわりにおいて100%を達成している(単独での公演の場合)