目の前で火事@新宿。

新宿西口駅の前、のさくらやメガネ館で眼鏡物色。今使っている赤系のフレームの物が古くなった&ねねこ(プロフ写真参照)に齧られてレンズが傷だらけになった&心機一転来年がんばる景気づけに購入しようと思ったので。物色中に仕事が終わった相方さんから連絡、メガネ館で落ちあうことに。つらつらと眺めていたら、目の前の通りに消防車が1台…2台。『またド○・キホーテかな』などと不謹慎なことを考えていたらすぐそこの角で停まる。ん? そこの角で停まる?? ナズェディスカー??? 見上げてみたら、眼鏡間の斜め前の雑居ビル2階付近から(有害そうな)煙がもくもくと出てた。目の前で火事ディスカー!! まったく気付かなかったディス。煙臭いなーとは思っていたけど、魚を焼いているような臭いだったからよもや火事とは思わずにのんびりしてたよorz
あれよあれよという間に消火体制始まって、野次馬もたくさん集まってきて。さくらやは素早く邪魔になりそうなディスプレイ(オプティフリーを販売してた)を撤収してた。小火で済みそうな気配だったので大人しく店内でふらふら物色。消防士の方々が『消火活動の妨げになりますので立ち止まらないで下さい!』『ホースに水を通しますので空けてください!』などと怒鳴っているのを聞いて、『緊急時には実力行使で人を遠ざけることができる、くらいの法律を作ればいいのに…』と内心思っていた。相方さん合流後なぜか独りでは発見できなかったいい感じの眼鏡を見つけて、速攻購入決定。レンズ込み5,250円で買えたので嬉しい。
その後野次馬を抜けて、火事現場をデジカメや携帯カメラで撮影している人達を撮影している人を観察したりしながら目的地である勝政へ。今日のメインイベント〜♪某茄子も無事出たので(思いがけず私にも出た)飲み会。生ビール半額(しかも無制限)という以前にはなかったことをやっていたせいか、値段設定が高めで日本酒・焼酎中心のお店のわりには学生風味な人が多くてちょと吃驚。もっと親父臭い雰囲気だったのになぁ…それが好きだったんだけどなぁ。店員さんも半分くらい入れ替わったっぽい。でも顔を覚えててくれた人がいたから嬉しかった(昔はそれこそ毎日のように通ってたんで。しかもその当時は飲み友達でしかなかった現在の相方さんと)
…日本酒2合と焼酎ロック2杯でふらふらグロッキー。思っていた以上に体力が目減りしてしまっているご様子。いろいろ論争なぞしていたせいではないと思いたいなぁ(希望)