本社見学ツアー2004冬。

本社で部長理事なる人と面談するために鮫洲へGO。大江戸線大門駅で浅草線に乗り換えてさらに泉岳寺駅京急線に乗り換えるルートを取ったら…うっかりして青物横丁駅に停まらない電車に乗っちまったなりーしまったーーーーー!!!!! 青くなって慌てて乗り継ぎもまた失敗して真っ青になって、しかも人事部の電話番号控えてくるの忘れてて連絡できなくて、社員証見て代表番号にかけたら『電話番号が変わった』って云われるし…泣きっ面に蜂状態。青物横丁駅から会社まで走ったり歩いたり走ったり歩いたりして、通常10分くらいかかるところを必死こいて(推測)5分くらいで到着。中に入ろうとした時に人事担当者からの電話に気付いて『すみません今つきましたー』アイタタタって感じ。顔は真っ赤だし汗はうっすらかいてるしで、ほんと、面談前から超緊張。がちがちに固まってて…なんていうかイメージ的には『人形のふりをしているのを犬に見咎められそうになって、冷や汗だらだら流している時の黒猫のジジ』状態だったですよ。
で、結果はというと。やっぱり本社勤務になりそう。でも自分で納得できてるからいいかなぁ…と。『いきなり現場に復帰するよりも、まずは仕事をすることに慣れるようにしたらいいんじゃないか』という配慮が伝わってきたし、話聞いてると内容も面白そうだし、人もあんまり多くないし。何より一時的に営業促進部に所属して一息ついて息抜きして(笑)、また現場に戻っていく人が結構多いって聞いたから、安心したんだと思う。可能性がまったくないわけではない。
結局約1時間ほどお話して、いい機会だからと改装された本社の中を見学してきましたですよ。『珍しく本社の中を知らない人のためにご案内しましょう』と云われたけど、元々本社の中を見る機会が少ない職業なんですけど…orz 『現場だとほとんど本社にこないんだよー。しかも、うろうろすることはほとんどないんだよー』と心の中で呟いていたのは内緒の話。