『澤之井 ほのかん 純米』

午前中寝てましたが躯だるいっす…しかも相方さん偏頭痛気味だったし。自主的にゾーミッグ飲んでいたので落ち着くまで待って、14時過ぎに出かけてブランチ。子猫さまたち(商品)を見詰めて猫ぶんを補充して、スタバでお茶してるうちにまた飲みたくなってきたので駅前で酒を購入することに。大して広くないけどそこそこ品揃えのいい酒コーナをつらつら眺めていたら、ふっと惹かれた名前。『ほのかん』見た瞬間、柑橘系焼酎? と思ったんだけどよく見れば日本酒。柔らかい感じのラベルに惹かれ、値段も手ごろなので早速ゲット。もう1本ひやおろし(銘柄忘れた…)を買って、つまみはkiriクリームチーズ
『ん〜何と言うか / ほのかんとした旨さ。 / ほのかなうまみを / きれいな酸が引きしめる。 / もちろん燗もいける。』という裏のラベルにしたがって、燗をつけることに。目安は人肌くらいのぬる燗。…と、その前に常温で味見したけど美味い! 甘みがあるんだけどすっきり抜けていく感じ。この甘みを損なわないためにも冷にしない方がいいね、と相方さんと頷きあう。ひやおろしはその間に冷蔵庫に。こちらは冷やした方が美味しそう。で、注目のぬる燗。甘さが広がって凄く美味い!! しかもすっきりは変わらない。熱が冷めてもまだ美味い。手ごろな値段で存分に楽しめる1本なのでお勧め。地方の銘酒もいいけど、地元の酒蔵の隠れた名酒を味わうのも乙ですなり。