ばりっ。

 免許更新してみた。仕事上必要になるのは必須なので。無事故無違反(車のことで、警察のご厄介になったことはないぜ!)なんだけど、一昨年自動2輪(小型限定)もとったから色がどうなるのかわからなくて期待していたら、ちゃんとゴールドでした。一安心。これで5年間は安泰だー。
 免許の書き換えに行くと必ずやるのが、講習。前回(4年前)の内容は忘れたけど、今回の講習は判断力を問われている感じ。JAFの会員用小冊子で同じようなのを連載してたなぁ、とか思ってみた。真剣に見てきました。小冊子は正直いらん。重い。講習で流してたDVDの方がよっぽどリアルで(運転してる人大変だったろうなぁ、とかスタントの人こけ方上手い、とかどうでもいいことも思ったけど)重要だと思ったですよ。でもあとで暇なら読むかも。
 久方ぶりに化粧した。たぶん3ヶ月ぶりくらい。杉花粉症で鼻水じゅるじゅるだから、春先は化粧できないんだい!でもそれ以外の時期もあまり化粧しないけど(台無し)